IclucianDance

TCGについて書いてます

コロナ籠りなのでゲームしよう(近年ソフト篇)

コロナで外出もできず家でひましてる人が多いと思うのでおすすめのゲームでもステマします。

 

PATAPON/PATAPON2/PATAPON3
(PSP/PSVITA/PS4)

可愛らしい目ン玉の愉快なリズムアクションゲームです。
思わずノッてしまう心地よいテンポに加えて回避や防御のタイミングの見極めのシビアさなども相まってアクションゲームとしての満足度も高い。
その実態は残虐非道なハンティングゲーム

f:id:ICLUCIAN:20200420220958j:plain

 

ロックマンゼロゼクスダブルヒーローコレクション
(Switch/PS4/Xbox/PC)

GBA/DSで販売されていたゼロゼクスシリーズを1本に集約したソフト。
くっそ難しいので初見はボッコボコに死にまくると思われるが慣れた時のステージを走り切った達成感がだんだん癖になってきます。 
今作では初心者用のイージーモードによる敷居の緩和やZチェイサーというタイムアタックの追加でより楽しめます。Zチェイサーは指を破壊します

f:id:ICLUCIAN:20200420222336j:plain

 

白き鋼鉄のX
(Switch/PS4/Xbox/PC)

ロックマンゼロを制作していたインティクリエイツが自社販売した作品。
基本動作はゼロ同様壁蹴りにダッシュだが今作独自のギミックとして搭載されたブリッツダッシュが凄い。
普通のゲームでは的にぶつかるとダメージとなるが今作は逆に体当りすることでロックオンしたり、異次元じみた速度での飛行走行を可能とする。
2Dアクションゲームとしての快適さを追求し続けた作品と言える。
(ちなみにメインヒロインのRoRoの声優は八宮めぐるを演じてる峯田茉優さんです)

f:id:ICLUCIAN:20200420222850j:plain


Ys8
(PSVITA/PS4/Switch)

歴史のあるゲームの第8本目
基本攻撃+スキル攻撃などを基本とした直感的に分かりやすい操作感だが慣れてくるとフラッシュガードやフラッシュムーブといった回避手段の運用でよりテクニカルな戦闘を突き詰める事ができる。
シナリオも歴代でも特に良くできているためアクションゲーム要素だけではなくストーリーの面白さにも引き込まれると思います。
あとここの会社は総じてBGMの出来が良いので曲だけでも十分楽しむことができる。(もちろんプレイした上で聴くのが一番ではあるが)
シナリオやBGMの総評価としては8が高いがアクション要素に関しては異能による自由度が向上した続編が上回るため今作をプレイした後にでもやってみると良いと思います。

f:id:ICLUCIAN:20200420223512j:plain

 

JUDGE EYEs
(PS4)

木村拓哉さんが主役に抜擢されたことで話題となったゲーム。
おもしろキムタク撮影ツールとしての要素だけではなく怪事件の真相追求を巡るシナリオには引き込まれます。
遊べるテレビドラマといった感じで終盤に近づくにつれて真犯人を知りたい、事件の真相が知りたいといった感情に飲まれました。
釣り堀で暴れたりコンビニで暴れたりするキムタクが見れるのはこのゲームだけ!
※演技力が単純に高いのでタキールピエ版の購入を推奨します

f:id:ICLUCIAN:20200420224059j:plain