IclucianDance

TCGについて書いてます

ガチャレンジをメタろう

新しく発表されたガチャレンジ

(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コスト支払ったものとして召喚する)

↑のような形で場に出るためカマスデスマッチビートルのようなカードでは邪魔できない厄介な仕様となっています。
今回はそんなGRクリーチャーに有効なカードを探してみたいと思います。
また個人の見解として有効かどうかを◎◯△で記載してみました。
(✕はオニカマスなどそもそも刺さらないカードのため割愛)


①マナ数比較系のメタ

f:id:ICLUCIAN:20190214235818j:plain
有効度△
GRクリーチャーのコストは全体的に低く、召喚用のカードとコストがほぼ同じコスト域となるため効果自体は誘発しますが刺さりが悪いです。

該当カード
・オリオティス
・マグナムルピア
・オリオティスジャッジ
・堅珠ノ正裁Z
など

 

②マナタップ参照

f:id:ICLUCIAN:20190215000510j:plain
有効度◎
GR召喚をした際に確実に誘発するため効果は大きいです。
自分もGRを使いずらくなるデメリットはありますがそれを逆利用してツタンメカーネンなどの出た時効果持ちGRを再利用するコンボ的な使い方も考えられます。

該当カード
・百発人形マグナム
・早撃人形マグナム

 

③召喚回数の制限

f:id:ICLUCIAN:20190215001353j:plain
有効度△
現状判明しているGR登場用のカードはクリーチャーから出すかオレガオーラで出すかの二択となっています。

クリーチャーからGRを展開する場合は非常に効果的なカードとなるのですがオーラから展開される場合は1枚目は防ぐことができません。
特にア・ストラ・ゼーレに対してはあまり効果がありません。

該当カード
・達閃
・アイアンマンハッタン

④召喚そのものを制限

f:id:ICLUCIAN:20190215002736j:plain
有効度○
召喚できなくなるとGRも不発してしまうため非常に有効です。
特にミラダンテが致命的に刺さり、軽すぎるコストゆえの弊害か現在判明しているGRでは突破できるものがありません。

該当カード
・5000GT
・ミラダンテXⅡ
・ボルシャッククロスNEX
・本日のラッキーナンバー
聖霊王アルファディオス
など

⑤手札以外からの登場を制限

f:id:ICLUCIAN:20190215004123j:plain
有効度○
実質GRクリーチャーの展開を禁止となります。
一度登場してしまえば自身の除去耐性もありGRを主軸としたデッキでは対応困難となります。
しかし自身の重さや侵略条件などにより有効に使うことができるデッキが非常に限られます。

該当カード
・チュートピア



⑥召喚回数に応じて踏み倒し

f:id:ICLUCIAN:20190215003543j:plain
有効度△
クリーチャーから踏み倒すGR戦略に対しては条件達成が満たしやすいのですがオーラから展開する場合には通常クリーチャーと同じような展開力となるため刺さり具合はあまり良くないため環境に大きく左右されます。

該当カード
・バレットザシルバー
・クマっ太


最後に
思いつくあたりの物をいろいろと纏めてみましたが思ったよりもいろいろありますね(・・;
他にもコスト指定の一斉除去やコスト上昇系のカードによるメタなどが刺さりそうです。

もしかすると思わぬカードが刺さるかもしれません!
皆様も是非検索してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。